忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんざんグダグダいいながら結局見てきました。
公開終了の前日にまたもや一人で。
意外と十人弱ほど人が居たのでびっくりでした。


良かった点。

・戦闘シーンとか空のCG
CGの技術も最近はすごいですね。
初っ端から美麗戦闘シーンで、
若干泣けました。

・オチ
ラストは序盤と全く同じシーンを使って、
死んだ主人公と全く同じ別人がやってくるという、
「延々続いていく」みたいなまとめ方で、
なかなか原作っぽい感じが好印象でした。


悪かった点。

・戦闘シーンの主人公
原作では戦闘シーンの主人公は、
自分で「ダンス」と形容してるように、
あくまで冷徹に、しかし興奮しながら、
戦闘ではなくダンスを楽しむような風でしたが、
映画では相手をぶっ殺して、
絶対に死ぬまいというような必死さで、
しかも「ハアハア」と息遣いがやたら荒く、
大分がっかりでした。

美麗なCGも正直原作の雰囲気ならば、
あそこまでこだわる必要はなかったような気がします。

・ごちゃ混ぜなストーリー
原作は5冊(+短編)で構成されているのですが、
それらから色々と話を抜き取ってきて、
無理矢理詰め込んだ感があり、
オチ以外はまとまりがないように感じました。

また原作は刊行順と話の時系列をずらして、
読んでいくと内容が分かるという構成になっているのですが、
その辺が再現できてないのが更に残念。

・変な恋愛要素
原作にも多少なりともそういったシーンが含まれますが、
映画のほうはやはり若干感情的で、
見ててあんまり心地よくないような気がしました。
「そこ強調する必要あんのかよ」と。

・日本語だったり英語だったり
飛行機のシーンではやたら流暢な英語になって、
でもなぜか日本語の新聞読んでいたり、
「どっちやねん」と。

・声優
個人的には声優はあんまりこだわらない、
というか声優ヲタの気が知れない派ですが、
流石に主人公とか草薙(ヒロイン?)の声優はないだろと。
プロの中に中途半端に素人混ざってるので、
更に棒読みに聴こえてがっかり。

・性別改変
笹倉という整備士な人物が居るのですが、
本来なら男なのに勝手に女にされていました。
最初見たとき僕の頭がおかしいのかと思いましたが、
やっぱり変わってました。
恐らく負傷した草薙を介抱するシーンのためだけに、
変えたのでしょうか。
「そういうのいいから」と。


とまあさっとこんな感じですかね。
こんだけ言ってますが、
実際そんなに悪くはなかったように思います。
「こういう見方もあるんだな」という気分で。

まあでも見るならやっぱり映画見てから、
原作を読んだほうが正解かもしれません。

ということで結局見てない、
しかも原作も知らんという方は、

映画→原作

または

映画はシカト→原作

で往くのが吉。




PR
昨日いつものように一人で見てきました。

伊坂氏の作品は大好きなんですが、
前やってた「アヒルと~」はなんか見逃してしまい、
次は何としてでも見てやろうと。

いつもは終了間際に行って、
貸しきり状態で映画見てますが、
今回はある程度余裕を持って。

しかしながら客は日曜の昼に行ったのに、
10人程度と流石秋田。

さて映画の感想ですが、
原作は中一らへんで読んだのでうろ覚えだったのですが、
映画見たら、「ああ、こんなんだったなあ」って感じが。

いや原作知ってると変な先入観を持ってしまい、
あんまり期待してなかったのですが、
なかなか久々の良作でした。

伊坂氏のあの独特のシリアスなのにまったりしている感じが、
よく再現されていたかと。

たしか短編集だったと記憶しているので、
ちぐはぐになってしまうかと思ってましたが、
いい感じにまとまっていたかと。

あの短編同士が若干繋がってる、
伊坂氏特有の技巧も、
うまい具合に再現してました。

一つ言えば、
小西真奈美が年取るとあんなんなるのかと、
若干がっかりも。

もう一つ言えば、
小西真奈美のシャワーシーンがありますが、
あれはある意味地雷なので要注意。

というわけでオススメです。
> カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
> 最新コメント
[04/26 Sara]
[11/04 wis]
[09/13 み]
[09/13 wis]
[09/07 mingo]
> 最新トラックバック
> プロフィール
HN:
mingo
性別:
男性
自己紹介:
"dead wood"とは「窓際族」の意。
> バーコード
> ブログ内検索
> カウンター
> 人気ブログランキング